2015年1月27日火曜日

鞄と私。

こんにちは。

今年に入って4週間経過している事に戦々恐々

クールキャットのピーターパン症候群担当ハセダです。


今日も金沢は雨ですね。

雨時々雪。

週間予報は連日雪だるまマークで、まだまだ冬現役。

まだまだ一月とはいえ、最近なんとなく冬感を意識していなかった私にとっては改めて冬真っ只中ということを感じさせられる毎日です。

冬そばにいるよ。みたいな。

ちなみにaikoの4枚目のアルバム「秋そばにいるよ」を意識した言葉なんですが誰も知らないってね。
当時の彼女がaiko好きだったなぁとか思い出したりして少しノスタルジックな私です。

って、




まさかのヤナギブソン。

大阪恋しい恋しい大阪。大阪のお笑い一日見ていたい。



しかしながらもう4週間てゾッとしますね。

ピーターパンなのに浦島太郎気分。

と言いいつつ、それも日々の生活が充実しているからと思えなくもない。

つまり浦島太郎も悪くないなって思うってことです。






少し前、去年の事なのですが、ある同僚の方にこんな話を伺いました。

「昔、とても大変で一般的につらい仕事と呼ばれる仕事をしていた。

そんな時でも気に入っている素敵なカバンを使っているととても気持ちが晴れ、

一生懸命頑張ることが出来た。」


私はこの話を聞いてとても嬉しく思いました。

私たちが普段接客をして、お客様の生活の一部を伺うことが出来ても

深く踏み込んで人生に関わるということはなかなか出来ません。



どんな時に使うか、どんな風に使うか。

こんな機能はどうだろうか、こんなデザインはどうだろうか。

いくら考えても店頭で出来たり伝えられることには限界があります。

その結果、私たちが販売しているカバンがどんな風にお客様の生活と共存しているか

そこから先はただただ想像することしか出来ないのです。




それでも、私達やカバンに出来ることは無いのか?と自問自答しながら日々の業務を

行っている中で、上で書いたようなことを知ることはとても有意義で意味のあることだと

そう思うのです。




ただ売るだけにはしたくない。そう思っていることでお客様の何かが明るくなったり楽しく

なったりするのだとしたら、私みたいな不良販売員でも誰かの役に立てていると思っても

雷が落ちるような罰は当たらないのではないか。

そう思わずにはいられない出来事なのでした。

2015年1月9日金曜日

あけましておめでとうございます!


皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

新年一発目の更新であります。


ワタクシ、昨年末にクールキャットの仲間入りしました甲斐といいます!
好きな食べ物はフルーチェ!
どうぞよろしくお願いします。



さて、本日は私が普段から愛用しているカバンをご紹介します。

PORTER Tactical 654-07076  ¥27,000 +税



一風変わったこのカバン、上部にファスナーが付いておりません。閉じる時は口をクルクルっと折り、キュっと締めるのです!(ワカリヤスイ!)


こんな感じです↓




またカバンの両脇には小物などの収納と、クルクルを解かなくても中から出せるファスナーが付いているんです!便利!!


このタクティカルシリーズは、スタモイドライトをメイン素材としています。

スタモイドライトはヨットやクルーザーの停泊時のカバーとして使われている素材で、薄いのにとてもとても頑丈なのです!
引張や雨に非常に強いので重い物も入るし、この北陸では大活躍間違いなし!


さらに内容量がスゴイ!
ワタクシ、このリュック一つで三泊四日分の荷物と靴を一足詰め込み、ロックフェスに行ってまいりました。

ちょっとした旅行なら軽々行けちゃいます☀



タクティカルシリーズ、ぜひ店頭で手にとって見てください。



では、本年もクールキャットをよろしくお願いします。